応募書類の送付マナー「添え状の例とポイント」

応募書類を作成して郵送する際も気を抜かず、受け取る相手のことを思いやるこまかな気配りが大切です。

表書きまで気を抜かない

 封筒は、履歴書や職務経歴書を折らずに入れられるサイズを選び、A4サイズが入る定形外の封筒を使うとよいでしょう。クリアファイルに入れて送付すれば、折れにくくなり、雨などで書類が汚れることを防げます。
 封筒の左下には「応募書類在中」と記載して要件を明らかにしましょう。
また、郵便料金の不足にも十分注意します。宛名は丁寧に読みやすい文字で書きましょう。

添え状も大切

 応募書類には「添え状」を同封します。 書類送付のあいさつろ送付物の内容を明記するものですが、簡単なアピール文などを付け加えられます。面接の機会を与えてほしい旨など、意欲や熱意の言葉で締めくくります。

読みやすさにも気をくばる

 履歴書や職務経歴書などの応募書類は、内容が大切なのはもちろんですが、文字が小さすぎたり、改行や見出しもなく文章が延々と続いていたり、枚数が多すぎる書類は、採用担当者の読む気を失わせてしまいます。ポイントが伝わるように書かれているかなどを確認しましょう。

添え状の例とポイント

soejou.jpg

【ブロック①】前文

・「拝啓」で書き起こす(この場合、末文は「敬具」で締めくくりましょう。
・時候のあいさつを入れる場合は、月ごとに使えるものが決まっているので注意しましょう。

【ブロック②】応募したい旨を書く

・何の媒体で求人を知ったかを書く。
・複数の職種が募集されている場合には、「〇〇〇職を希望して~」など、希望職種をはっきり書く。

【ブロック③】簡単な自己紹介・アピールを書く

・応募する会社にはどんな貢献ができるかを加えると良いでしょう。
・下記のような内容を加えてみることも良いでしょう。
●未経験の職種
例:「〇〇職は未経験ですが、前職の△△や◇◇の経験は業務に活かせると考えております。〇〇については、資格取得に向け勉強中です。必要な知識やスキルを積極的に身につけ、1日でも早く戦力となるよう頑張ります。」
●転職回数が多い
例:「転職回数が多く懸念されることと存じますが、複数の会社でっ身につけた幅広いスキルは、貴社の業鵜で存分に生かせると考えております。」
●ブランクが長い
例:「前職を退職後、〇年の失業期間がありますが、〇舞うの資格取得をめざして勉強を続けておりました。試験には残念ながら合格できませんでしたが、学んだ知識は貴社業務で十分発揮できると思います。」

【ブロック④】末文

・面接を希望してして締めくくる。

【ブロック⑤】同封した書類を箇条書きで書く。

応募書類の基本の基本ですが、丁寧に書き、誤字・脱字がないように最終確認をしっかりしてから送りましょう。

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市