「ここを見ている」履歴書・職務経歴書 書き方ポイント

履歴書、職務経歴書は、ただ職歴などを書けばよいというわけではありませ。応募企業が何をチェックしているのかを知っておきましょう。

応募書類の役割を把握する

 採用担当者が履歴書と職務経歴書を読んで判断するのは、「応募者が求める人材に当てはまるかどうか」です。ただし、履歴書と職務経歴書は役割の異なる書類であり、チャックされるポイントも異なります。

ます履歴書が見られる

 採用担当者がます目を通すのは履歴書です。学歴が募集条件を満たしているか、職歴は募集職種にかかわりがあるものか、ブランク期間などはないか。どんな資格を持っているかなどが確認されます。手書きであれば、文字の正確さ、丁寧さなども見られます。

職務経歴書が特に重要

 中途採用では、これまでの職務経験の内容が採用、不採用の大きな判断材料となります。そのため、職務経験をまとめた職務経歴書は、当然ながらとても重要な書類です。
 採用担当者が職務経歴書を読んで知りたいことは、「応募者がどのような経験やスキルの持ち主で、それを自社の業務にどう生かせるのか」ということです。その会社で活かせるキャリアが何かかわっていれば、アピールすべきポイントも自ずと見えてきます。
 そのうえで、職務に対する実績や評価、失敗から得た経験などを「具体的に」記載することが大切です。携わった職務をただ羅列しているだけでは、関心を持ってもらえません。

相手が求めているものをつかむ

 志望動機や自己アピールも、相手が求めているものを知られずに、いくら熱心に気持ちを書いても空回りするだけです。それぞれどんな内容がアピールになるかをしっかりつかみ、ツボを押さえた応募書類を作成しましょう。

rirekisho_shokumukeirekisho_p.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市