岐阜県での転職活動・採用活動について

今回は岐阜県(地方)での転職活動をお考えの方に、地方に移住して働くメリットとデメリットと、地方で採用活動を考えている企業様双方に役立つ情報を発信していきます。

まず、始めに皆様も聞き覚えのあるUターン・Iターン・Jターンという言葉がありますが、これらの意味をご存知でしょうか?

一番良く耳にするのがUターンという言葉ですが、Uターンとは、地方で生まれ育った人が都会で就職して、その後生まれ育った地方へ戻ることを言います。

ではなぜ都会へ出た人がUターンで地方へ戻るのでしょうか?その理由は様々ですが、求職者の方達からよく言われるのが、
・物価が高く、給料がいいはずなのになかなか生活が豊かにならない
・都会での生活の疲れ(人間関係等)
・もっとのんびりと生活したい
・本当は地元で就職したかったが、同じような仕事がなかった。
また戻るつもりはなかったが、家庭の事情等で戻らないといけなくなった。
等々です。

20220210_01.jpg

次に、Uターンと比較されるIターンについてですが、Iターンとは都会で生まれ育った人が地方へ就職・転職することを言います。
Iターンでの就職・転職を希望される方々は、
・豊かな自然
・地方にしかないものに憧れを抱いて
・旅行で訪れたことがきっかけで、その土地に住んでみたくなった
等々です。
地方(岐阜県)等では移住される方々を受け入れやすい環境が整っており、移住支援金制度など様々な特典が受けられる地域もあります。

20220210_02.jpg

最後にJターンですが、Uターン・Iターンは聞いたことがあるけど、Jターンはあまり聞いたことがないという方々も多いのでないでしょうか?
Jターンとは、地方で生まれ育った人が都会で一度働き、出身地ではない別の地方へ移住して働くことを言います。
Uターンとは違い、移住先が自分の生まれ育った場所でないということがJターンの特徴です。
Jターンを選ぶ人は地元が好きだから戻りたいが、自分にあった求人がないから車ですぐに帰れる地方都市に移住する方が多いです。
Jターンは実家、地元の近くに戻るパターンが多いですが、単純に出身地ではない違う地方に魅力を感じて就職・転職したという方もいらっしゃいます。

20220210_03.jpg

最近では、新型コロナウィルスの影響もあり"田舎暮らし"に多くの人が目を向けるようになっています。
また、大企業でも早期退職、転勤等もあり、将来にわたって安定が約束されているわけではありません。自分が興味のある仕事、のびのびと生活できる環境、自分が生まれ育った場所で仕事をしたいという方々が増えてきています。

一方で、採用企業様はなかなか地方には人が集まってこず、人手に困っている企業様も多く見られます。

企業様とお話しさせていただくとよく聞かれるのが、
・大企業に勤めていたからうちみたいな小さい会社でも大丈夫なのか?
・うちは給料が都会に比べて高くないから来てくれないのではないか?
・そもそも応募がない...等です。

しかしながら、地方には地方しかない魅力がたくさんあります。それらの魅力をいかに伝えるかが採用活動でのポイントになります。

おしごとねっと岐阜では地域密着型という特徴を活かし求職者様、企業様双方の主張をしっかりと聞きそれぞれに合ったご提案をさせていただいております。
是非お問い合わせフォームから一度お問い合わせください!

20220210_04.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市