40代・50代の転職への取り組み方

oyakudachi3.jpg

転職では、採用担当者の視点を理解することが大切です。これまでの経験をアピールすることも
大切ですが、応募企業が求めている人材に合致し採用担当者の視点を理解することが大切です。

転職では、スキルや経験と業務内容にマッチしているかをチェックします。いくら人柄が良くても
職務能力が合っていなければ採用には至りません。
特に中高年の求める職務能力の他に活かせるスキルや経験がないかを見極めています。

仕事に姿勢については、中高年であれば若年層と違い自社のカラーに染まりにくいと
考える企業もあります。これまでの経験をリセットし、応募企業のために貢献して
いきたいと熱意を示すことも必要です。

多くの企業の中で、なぜ当社を選んだのかという点も採否の判断材料になります。
中高年を採用する企業が少ないという理由では、採用には至りません。
応募企業の経営目標、理念、商材、サービスなどに共感し、応募企業だからこそ
入社したい意欲があるかを伝えましょう。

また、中高年では既存社員とうまくやれるかどうかも採否のポイントになります。
優秀な人材でもコミュニケーション能力や低応力に不安があると、 採用を躊躇します。
中高年だからこそ素直さや明るさが求められます。新しい環境に変わるためにも、
プライドを捨てることも大切です。

面接でも、中高年の場合は自己主張が強く採用担当者の話しを聞かない人がいます。
アピールしなければいけない気持ちが強いのも分かりますが、
協調性に欠けると判断されてしまいます。
経験が豊富なだけに、大企業から中小企業へ応募する場合など、見下した態度や表情で
これまでの経験を自慢してしまうと、採用担当者に好感は持たれません。

中高年だからこそ、若年層の社員を含めて打ち解ける人材であることを、
明るさや話し方を聞く態度から示しましょう。

応募企業で活躍する姿をイメージしてワクワクした気持ちで臨むことで、
採用担当者からも好印象が得られるます。

POINT



注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市