転職活動の開始から入社までのスケジュール ☑チェックシート

転職活動を始めようとお考えのあなた!
今回のお役立ちコンテンツは、転職活動をスムーズに進めていただけるよう、転職活動の流れをサポートさせていただきたくチェックシートをご用意しました。
このページを印刷していただき「転職活動の開始から入社までの一般的なスケジュールについて」転職活動中のスケジュール管理に是非ご活用ください。

【準備期】

□自己分析を開始しましょう

自分はどんな性格なのか、どんな仕事に向いているのか具体的に考えメモを取りましょう。自分の強みやアピールポイントなどは身近な人に意見を積極的に聞き、他者にしかわからない部分を把握し自分を評価できる材料集めを行いましょう。

しかし、この仕事に向いていると思っていても経験を必要とする仕事(未経験求人以外)であれば就けない可能性が高いです。ですので、ここで重要なのは「自分のキャリアの強み」です。今まで培ってきたスキルを整理しましょう。

□転職の目的を明確にしましょう

あなたが転職したいと思ったきっかけをまず思い出して下さい。

スキルアップ、キャリアチェンジ、残業を減らす、年収アップ・・・など、次の仕事に何を求めているのかをしっかり固めておきましょう。目的を明確にすることは、この先たくさんの求人に応募し迷ったときに必ず必要になります。

□書類作成をしましょう

応募したい求人があっても書類が完成していなければすぐに応募ができません。職種によっては書類作成中に求人が充足してしまうケースもございます。ですから、事前に作成しておくことをお勧めいたします。

ちなみに、応募する企業は合計平均9社前後です。そのたび用紙に記入するのは面倒ですよね・・・

書類作成は、用紙に記入するよりデータで作成して頂く方が一度作成するだけで何度も活用できるので有効的ですよ!

【エントリー期】

□情報収集をしましょう

情報収集とは、求人情報はもちろん、募集している企業の情報や転職市場、自分が希望する職種についてなど様々な角度から情報を得ることで、「将来性があるのか」「気になる企業の現状はどうなっているのか」など事前に把握できます。

ここで注意点!ホームページを眺めるだけでは、会社の都合の良いことや長所しか掲載されていないので、注意しましょう。

□エントリーしましょう

まず面接が受かるかもわからない求人に対してエントリーしようか迷わないで下さい。なんでもかんでもエントリーしたら良いわけではありませんが、少しでも就きたい気持ちがある求人にはエントリーしましょう。

同時並行でエントリーする企業数は平均5社ほどですので、5社を目安に希望度の高い求人からエントリーすると良いかもしれません。

□エントリーした企業への志望動機を考えましょう

実際に面接を行う際に、面接官から「他社の選考状況はいかがですか?」と質問されたときに備える必要があります。志望動機に一貫性がない場合や色々な職種に応募している場合、面接官からの信頼がなくなってしまします。面接官からの信頼を得るには、志望動機に一貫性を持ち、説得力のある理由を述べましょう。

□面接に行きましょう

面接当日は、何かに備えて10分前行動を心掛けて下さい。たとえ、遅刻した理由が自分のせいでなくても面接官からすると関係ありません。

面接で話すことは事前に覚えておくことが大切ですが、アドリブも大切です。覚えたことを棒読みにならない為にもアドリブを入れましょう。

【内定ゲット期】

□内定を承諾しますか?

複数の内定を頂いた際、第一志望の企業へ内定承諾しましょう。そのほかの企業へはとにかく早く内定辞退を申し出ましょう。他と迷われている場合は、企業が困らないように状況を伝えることが大切です。

【入社までの期間】

□学びの期間にしましょう※未経験の場合

これから未経験の仕事にチャレンジする場合は業務に必要なスキルを勉強しましょう。先に勉強しておくことで入社後の教育・研修期間でもスムーズに業務に取り組めます。

□入社予定の企業の情報収集を行いましょう

企業情報は面接前に調べたからといって満足してはいけません。その企業全体を把握することやその業界全体の動きなどを把握しておくことが大切です。

内定から入社までの期間で新しい情報が発信される場合もありますので注意しましょう。

□その他

これから働く企業の条件によってかわってきますが、今まで交代勤務だったがこれから日勤勤務される場合は、生活習慣を変える、スーツや靴、名刺入れなどの持ち物が必要な場合は早めに準備しておきましょう。

20220824.jpg

以上が転職活動期間中のスケジュールです。限られた時間の中で効率的に進めていけるかが重要なポイントです。

あなたの転職がスムーズにいくようにサポート致します。上記チェックシートで分からないことや、転職活動中で不安なことなどお気軽にご相談ください!あなたからのエントリーをお待ちしています。  

20220824_01.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市