転職活動期間が延びる人の特徴と改善

いまこの記事を読まれている方は、転職活動期間をどのようにお過ごしでしょうか?ブランク期間(離職期間)は採用側にどう影響するのかを一緒に考えてみましょう。

転職活動期間は平均2~5ヶ月と言われる中で、そう簡単にうまくいきません。離職期間の長さは人それぞれ違い、その理由もバラバラです。
ですが、長ければ長いほど企業に不信感を与え、不利になっていくことは間違いないでしょう。

「転職活動を真剣にしているにも関わらず思うようにいかない」
「はやく次の仕事に移りたいのに内定がでない」などの理由で転職活動期間が延びている方は、活動方針を見直す必要があります。2ヶ月以上経過しても書類すら通らない方は方針を見直し始めた方が良いと意識しだすと今後の流れが変わるかもしれません。

《転職活動期間が延びる人の特徴》

★「転職活動への準備ができていない」
★「希望条件のすべてを叶えようとしている」
★「一社ずつしか応募していない」

---------------------------------------------------------------------

★「転職活動への準備ができていない」
準備は転職活動をスムーズに進めるために行います。

・転職市場調査
転職活動をするにあたってもっとも大切なのが、自分の市場価値です。あなたがどんなに良い成績やキャリアの持ち主だったとしてもあなたの価値は市場が決めるのです。ですからどのような業務に対してどれくらいの年収が与えられるかなどの調査が必要であり、たくさんの求人から情報を取り入れ自分の可能性を測りましょう。

・履歴書・職務経歴書の内容確認
まずは、自己分析をし、これまでの経歴や実績などを洗い流し、その他得意とすることや即戦力になる事など企業にとって採用するメリットを考えながら明記する必要があります。
企業に応募してまず書類審査ですから、紙きれ一枚と思って記入してはいけません。採用側があなたのことを知りたいと思うようにあなたの魅力をアピールしましょう。

20220630_01.jpg

★「希望をすべて叶えようとしている」

・労働条件の希望
労働条件の希望を全て叶えようとしていませんか?

全て希望に合う求人に巡り合えることははっきりと申し上げて奇跡に近いでしょう。希望する条件に優先順位をつけ、妥協していくことが大切です。例えば「前職の年収が高かった為、前職の年収以上の求人にしか目を通さない」という人は、未経験の職種だったらまず受かりません。先程話した通り、あなたの市場価値はあなたが決めるのではなく市場が決めるので、少し視野を広げて求人を探しましょう。

・大手企業や有名企業ばかり受ける
大手企業で安定して働きたい方は多いはずです。ですが、大手企業や有名企業というだけで応募先を選ぶことで志望動機や待遇などのミスマッチが増え、更に大手企業や有名企業は中小企業などに比べて応募が殺到し、倍率が高くなるため、採用までの道のりは長くなってしまいます。ですから、大手企業や有名企業の他にも自分のスキルに合った中小企業などの求人にも目を通すことをおすすめします。

20220630_02.jpg

★「一社ずつしか応募していない」
一社ずつ応募することは効率良いとは言えません。一社ずつ応募するデメリットとしては、転職活動期間が2ヶ月~5ヶ月と言われている中で一社ずつ受けていてはなかなか次に進まず、モチベーション面でも段々やる気や自信を無くしていく人が大半です。不採用通知が送られてきたとき誰しも自信を少なからず無くします。ですが「もうだめだ」と思わず「なぜうまくいかなかったのか」といった振り返りをすることで次につながります。

複数企業に応募することで並行して選考が進むため転職活動を最低期間で行えることが見込めます。

20220630_03.jpg

《まとめ》
「市場調査を行い自分の価値を理解し、たくさんの求人情報を取り入れること・採用側の興味が引けるような内容の書類作成・希望条件の整理・複数の企業へ応募」これらをしっかり行いましょう。この記事を読んでこれまでの活動を振り返り、改善していくことで必ず良い転職活動を過ごせること間違いなしですね!

20220630_04.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市