転職サービスの選び方

社会人になると仕事にかかる時間が、1日の活動時間の中で最も多くの割合を占めます。仕事選びは人生の重大事!人生の大きな選択肢である就職活動、転職活動には不安や迷いがつきものですよね。
「自分の市場価値がわからない」
「転職希望地域にどんな仕事があるのか分からない」
「そもそも転職活動の仕方が分からない」などなど求職者には多くの悩みがあります。その中のひとつに「どの転職サービスを利用すればよいか分からない」というお悩みを聞くこともあります。

そこで、今回はどのような転職サービスを使えば転職がスムーズにいくかを、タイプ別にご紹介していきたいと思います。
20220219_01.jpg

タイプ別転職サービス

誰にも相談する必要がないタイプの人

 「私は、自分の進むべき方向も決まっているし、業界研究も済んでいる。スキルも足りており誰に相談する必要もない」という方は、「indeed」などの求人検索サイトや、企業への直接応募などが良いでしょう。求人企業は、多くの場合、人材紹介会社を通すと、紹介手数料を支払う必要がありますので直接応募の場合、紹介手数料がない分採用率は高まります。ただし、そのような人ほど業界の事を知らなかったり、自分のスキルを過大評価していたり、的外れな転職活動をしていうケースも多く要注意です。

様々な求人を見比べたいタイプの人

 「仕事内容や条件面などを比較し、一番良い求人に応募したい。」という人は、多くの求人に目を通すことができる専門性の高い求人サイトを使われるのが良いと思います。求人サイトも様々な種類がありますが多くの場合、職種や地域によって得意とする分野に分かれています。例えばハイクラスの求人を対象とした求人サイトや、介護系の求人が豊富な求人サイト、年齢別によって検索できる求人サイトなど、媒体ごとに特徴があります。

 ちなみに、当社「おしごとネット岐阜」は地域特化型求人サイトです。地元企業へ訪問に行き岐阜県を中心とした求人に関して、多くの情報がございます。会社の雰囲気や紙面では伝わらない情報等もご紹介させていただけます。

自分の希望を整理できておらず、転職活動もアドバイスを受けたいタイプの人

「転職はしたいが、自分のことや、業界の事も分からない」という方は、転職エージェントが在籍している、転職サイトがおすすめです。

転職の目的は明確ですか??

転職サイト選びも大事ですが、その前に大切なのは、自分の希望がしっかり把握できているかです。

1、まずはあなたの希望条件を整理してみましょう。

希望条件と言っても、全て当てはまるところに転職できるのは極わずかです。希望条件を整理した上で、優先順位を決めます。

例えば、
1番 給料
2番 仕事内容
3番 休日

この場合、1番譲れないのは給料ですので、ハイクラスの求人が豊富な転職サイトや、転職エージェントを選ぶことが近道になります。また、給料だけでは、数多くある求人から絞り込みが難しいため、その次の条件も入れて探します。すると、自分が求めている仕事にマッチしていき、選択肢も少なくなります。まず、ご自身が仕事をする際の希望と優先順位を決めていき求人を絞り込むと、エージェントに相談する際にも伝えやすくなるでしょう。

ただ、自分ひとりで悩んでもわからない方・転職について詳しい人と相談しながら決めたい方、そんな方は、「おしごとネット岐阜」のような地域密着型の求人サイトをおすすめしています。

「おしごとネット岐阜」は、在籍する転職エージェントが転職を考えている方に親身になって話を聞き、その方にあった求人を見つけることができます。反対に、企業側にも直接訪問して、どのような雰囲気の会社なのか、どういう人材を求めているのか詳しく聞き求人内容に載っていない情報を求職者に伝え、求職者、求人企業にとって良い転職・採用をしてもらうことをモットーにしています。

エージェントと面談をして、転職活動について分からないことや応募書類の書き方、面接の日程調整など転職活動において様々なサポートを受けることができるので、初めて転職活動する方などはとても安心して転職活動をすることが出来るでしょう。

20220219_02.jpg

また、転職エージェントには自分では探せない非公開求人をもっています。非公開求人とは転職サイトに掲載していない求人のことです。なぜ、掲載していないのかというと、人気の高い大手企業や優良企業の求人は応募が殺到したり、またはスピード重視で採用したい企業様はエージェントに採用活動を任せるなどの理由から非公開求人とされています。

このように、広告求人型やエージェント型、ハローワークや求人広告など、たくさんの求人媒体があります。現在転職活動されている方は、転職サービスを選び見直されることもおすすめです。

あなたにとって満足のいく転職活動となるよう、ご自分に合った活動方法をみつけてみてはいかがでしょうか?おしごとネット岐阜では、転職に関するご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

20220219_03.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市