岐阜県の魅力をご紹介①

前回は岐阜県をよく知っていただくということで、「岐阜県の地域的な特徴・産業について」お伝えし、岐阜県は大きくわけて5つの地域があることやそれぞれの地域の特徴等をお伝えしました。

今回も、岐阜県にはまだまだいいところがたくさんあります♪ 岐阜県の魅力をもっと発信したい!ということで何回かにわけて岐阜県の魅力を発信していきたいと思います。

では!第一回目はズバリおしごとネット岐阜の大垣営業所がある"大垣市"です。

岐阜県を中心に担当させて頂いているわたしが生まれ育った地であり、岐阜県の中でも住みやすいランキング1位そして全国22位(東洋経済新報社 都市データ2021年度版)の場所です。

大垣市は前回ご紹介させていただいた5つの地域の西濃地域にあります。岐阜市についで2番目の人口を持っており、イメージ的にはほどよい田舎という感じです。

愛知県の名古屋市や岐阜市等へのアクセスもよく、都会過ぎず、田舎過ぎずというまさに生活するにはもってこいの場所だと思います。

20220425_01.jpg

人口は約16万人で奥の細道でも有名な俳人・松尾芭蕉が最後に訪れた地としても知られております。(奥の細道は、今からおよそ320年前に松尾芭蕉が書いた紀行文と俳句を組み合わせた文学作品です。)

2012年の4月には「奥の細道むすびの地」記念館もオープンしております。今年で10周年の記念となるため、是非大垣へ訪れた際は足を運んでみてください。

また、大垣市は地下水が豊富で自噴している場所が多くあり、揖斐川、杭瀬川、水門川をはじめとする多くの河川とあいまって、「水の都」大垣とも呼ばれております。水門川ではたらい舟という舟にも乗ることができます。豊富な地下水は大垣市の上水道の水源でもあり、地下水を生かしたお菓子水まんじゅう等も有名です。

そして映画 「聲の形」というアニメの舞台モデルとなった場所でもあり、作中には大垣のいろいろな場所がでてきます。とても良い作品なので是非一度みていただき、聖地巡礼に訪れてはいかがでしょうか?

大垣市は、子育てがしやすい街としても有名で、18歳に達して初めて迎える3月31日までは医療費の助成もあり、子育てしながら生活していくにもよい環境が整っております。

産業としてはプリント基板や自動車部品、精密機械、ガラス瓶などが多く、電子部品などで有名なイビデン株式会社の本社所在地もここ大垣市にあります。

弊社は大垣に営業所があることもあり、昔から様々な地場企業とお付き合いさせていただいております。

そのため正社員のお仕事から派遣のお仕事まで多種多様な業種・職種のお仕事がここ大垣にございますので、是非気になった際は一度おしごとネットからご応募いただきお話させていただければと思います。

今回の記事を読んで大垣市で働きたい、大垣市で生活したいと1人でも多くの方に思っていただければと思います。

20220425_02.jpg

注目の求人特集

おしごとネット岐阜は、岐阜県全域の求人情報を検索することができます。
本巣市/ 山県市/ 岐阜市/ 各務原市/ 北方町/ 瑞穂市/ 羽島市/ 岐南町/ 笠松町/ 揖斐川町/ 大野町/ 池田町/ 神戸町/ 垂井町/ 関ヶ原町/ 大垣市/ 養老町/ 海津市/ 群上市/ 関市/ 美濃市/ 七宗町/ 川辺町/ 富加町/ 坂祝町/ 美濃加茂市/ 白川町/ 東白川村/ 八百津町/ 御嵩町/ 可児市/ 中津川市/ 恵那市/ 瑞浪市/ 土岐市/ 多治見市/ 白山市/ 飛騨市/ 高山市/ 下呂市